あれって…

皆さんこんにちは、中の人1号です。

今更ですが昨今やたら目にする「コロナ禍」なんて読むか知ってます?
「コロナか」です。
「禍い=わざわい」という意味です。禍々しい(まがまがしい)以外であまり見かけない漢字ですね。使う時も一発変換できなくてイラっとしてる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

不要不急の外出自粛要請を受け、近所へ買い物に行くのも少し憚れる日々が続いています。
当初2週間ほどと言われてましたが、この情勢ですともう少し長引くのでしょうかね。
大人ですら退屈を潰す作業は大変なのに、時間潰しの手段が少ない子供のストレスはたまらないでしょう。ウチの子も親に不満こそ言わないものの、コロナウィルスには相当アタマきているようで、こんなプラカードを書いてました。
早く普段通りの日常が戻ることを祈るばかりです。

 

我が家の生活圏には大手スーパーが5社ほどあり、それぞれ売られている商品の方向性には特徴があります。
このような時期なので、以前より惣菜を買うこともしばしば。
どの店の惣菜コーナーには、オリジナルの弁当や惣菜、唐揚げなど定番のもので溢れていますが、そんな中で気になる商品があります。それは…

 

椎茸の海老詰めフライ

 

このよく見かける何の気を止めることもない惣菜ですが、これって唐揚げやトンカツ、コロッケ等と一緒でほとんどのスーパーで売られています。
でもこんなに売られている椎茸海老詰めフライですが、逆に言うとスーパーでしか見かけませんよね。
どこでも売られているほどの人気のおかずにもかかわらず、トンカツ屋などの揚げ物店では見かけず、定食屋では単品はおろかミックスフライ定食の中にも入っていません。
我が家や実家でも「今夜のおかずは椎茸海老詰めフライよぉ〜」ということは、ついぞ耳にしたことはありません。

別にこの惣菜のことを否定しているわけではないですが、いったいどの層に人気があるんだ椎茸海老詰めフライ。

 

そんな話を友人としていたら、そのうちの一人が
「あれはスーパーが取り扱ってる食品業者の惣菜リストの中に入っているんじゃないですかね。いちいち店舗内で仕込んでるとは思いませんよ」
と冷静な分析をしてこの話は終了。きっとそれが正解でしょう。

ちなみに「椎茸海老詰めフライ」でググってみるとクックパッド等たくさんのレシピが出てくるので、どこかで人気のあることは間違いないようです。

こんなこんなで、皆さんあと数週間踏ん張りましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です