【漫画日記】パパのいいところ

物事をどう判断するかは見方次第な部分も大きいんだなあとしみじみ感じた出来事です。

夫と私は性格が正反対で、

心配性・無駄に几帳面で融通が利かないタイプの私は夫の行動の端々に目立つ適当さにイライラしてしまうこともしばしばありました。

いえ、あります(現在進行形)

 

 

……さて。

 

先日、欲しくて欲しくてたまらなかった揚げ物用のお鍋を買った時の話。

揚鍋にしてはそこそこお値段も張るので、失敗はしたくない

大きいものにするか小さいものにするかで散々迷った挙句、家族も増えるしと大きいサイズを購入した私は

届いた鍋の大きさにドン引きしました。

 

 

めちゃくちゃでかい。

 

 

どうしよう、毎回すごい量の油が必要になってしまうし、こんなの使いこなせないかもしれない。せっかく手に入れた念願のお鍋なのに、テンションがだだ下がりしてしまった私に対して夫は……

 

 

ああ私はこういうところにいつも救われているんだなと気づきました。

 

たっぷりの脂で二度揚げしたアジフライはもう、びっくりするほど美味しくて

鍋を変えるだけでこんなに違うのかというほどの出来上がり。

こんなに美味しいアジフライを、モヤモヤした気持ちで食べることにならずに済んで本当によかった……

この出来事がなければ、気にしいな私はこの先ずっと心の奥底に引っ掛かりを感じながら揚げ物をすることになっていたに違いありません。

大げさではなく、私はそういうめんどくさい性格なのです。

 

 

 

子育てにおいても、親がこういうスタンスでいてくれると子供達も息苦しさを感じずに過ごせそう。

もちろん、状況によって必要な対応は変わりますしどちらがいいとか悪いとかいう話ではありませんが。

 

まめがいつも楽しそうにしているのは、パパのこういう性格によるところが大きいのかなと感じています。

 

 

 

 

 

 

“【漫画日記】パパのいいところ” への 7 件のフィードバック

  1. うちもまさにこの関係性です!だからよーくわかります
    子供達は夫のおかげで伸び伸びとおおらかに育ってくれたので感謝しています
    わたしは自分でも自分のことを面倒くさいと思うほどなので。。
    肝っ玉かあちゃんに憧れます

  2. 私も気にしいで、旦那さんは気にしない大雑把な性格なので、すごく分かります!
    心温まるすてきなお話でした♡

  3. 始めてコメントします。凄く素敵なお話でした☺︎家も旦那さんは大らかなタイプで私は心配性で融通が利かないので、とても共感です‼︎
    お金や時間などキッチリしなきゃいけない事に関しては旦那さんにイライラしちゃう事もあるけど、それ以外のほとんどは助けてもらってます。そういう考え方もあるんだなーって、気持ちが楽になる事がとても沢山あります。自分にないモノを相手が持っている、これぞベストパートナーだと、しみじみ思いました

  4. 我が家のようだな、と思いながら読ませていただきました。
    私も何か買う時、何かする時に考え過ぎた割に思ってた結果と違うことになることがあり、その都度主人に優しく励まされ救われてます!

  5. 途中で送信しちゃいました〜(笑)
    揚げてる最中に揚げ油にカニに泡のような泡ぶくがでて来るようであれば、それは劣化ですので、再利用はしない方がオススメです。

  6. 揚げ油を大量に使うので、油代が…と気になるかと思いますが、我が家では一週間位を目処に再利用しますよ。
    キッチンペーパー(リード)をザルにしいて使用済みの油を濾します。
    そうすると揚げカスも綺麗に除けて、何より再利用して揚げた時の味にも深みがでます。また揚げ物の色も色づきやすくなり、見た目も美味しそうになりますよ〜。
    実際揚げ物屋さんや天ぷら屋さんでも再利用しているお店が沢山ありますしね。
    使用済みと新品の油をブレンドするのもアリですよ。
    油は、熱、光、温度が大敵ですので、きちんと保管すれば、再利用できます。あと、油を使う順番を気をつければ(野菜の素揚げ→天ぷら、唐揚げ→魚介の揚げ物、特にエビの素揚げ)汚れにくいですし、揚げてる最中に蟹の泡のような泡ぶくがでて来るようであれば、油の劣化です。古い油は体に良くないですが、一週間位なら我が家では美味しくいただいていますよ〜。臭いを嗅いで酸化している臭いがするようであれば勿論パスしてください。
    美味しい揚げ物が食卓に並んでまめちゃんの喜び笑顔が目に浮かびます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です