お知らせ色々【未公開絵日記もあります】

出産から2週間。

家族4人での生活もようやく落ち着きを取り戻し

来週からは通常営業。

1週間保育園をお休みしていたまめも、明日からまた登園開始です。

 

そうそう、2週間前に突然産気づいてからバタバタと過ごしている間に

いくつか掲載情報をお知らせし損ねてしまっていました。

 

まずは8月3日発売の月刊クーヨン

 

 

 

坂本美雨さんの連載「子育てさんぽ」で、我が家を取り上げていただきました。

美雨さんは、私が絵日記を描き始めた初期の頃から見てくださっていて、

インスタグラムでちょこちょこやりとりをさせていただいたりしていたのですがお会いしたのはこの時が初めて。

 

想像していた通りふんわりとした空気感のとっても優しい方で、なまこちゃんもめちゃくちゃ可愛くて始終ドキドキ……

男の子にしか心を許さないまめですが、なまこちゃんには若干距離を取りつつも

自慢の滑り台にエスコートしたりと、仲良くしたい感じが垣間見えてキュンキュンしました。

 

そして、たまごクラブ9月号。

「男の子 女の子 性別解説書」という特集で

男の子育児についてのインタビューに答えています。

 

……といっても、初めての育児で2年半しか経験もない私ですから何もたいそうなことはお話しできないのですが

2年半、男子と過ごして来た中でのあれこれを正直にお話ししました。

 

そして

ミキハウスの出産準備サイトにて

 

「まめ日記で共感を呼ぶ人気ママスタグラマーに教わる「つらい」を「たのしい」に変えるハッピー子育て」

 

という記事が公開されました。

 

超絶ネガティブで心配性、アドリブに弱い上にいつまでも失敗を引きずるタイプの私が少しでも育児を楽しめるようにとの思いから苦肉の策として始めた「あえてポジティブなことしか残さない絵日記」

それをインスタグラムに公開し始めたことから今に至るわけですが

きっかけや苦労話、インスタグラムに投稿を始めて嬉しかったことなどお話ししました。

よかったら、読んでみていただけると嬉しいです。

 

 

さて。

家族4人での生活が始まって1週間が経ちますが

娘が退院した日から1週間、ちょうどパパの夏休みだったためしっかりと4人で過ごす時間をとることができ

なんとなくではありますがリズムのようなものができてきました。

前回は里帰り出産だったため、退院したての新生児との生活が初めてのパパ。

それに加えて、イヤイヤ&赤ちゃん返りで不安定になっているまめが居るわけですからパパも戸惑うことが多々あったとは思いますが

家族にとってはとてもいいタイミングだったと思います。

 

ちなみにですが、寝ているか・おっぱいを飲んでいるか・それ以外の時間は全てギャン泣きだったまめとは違い

とても大人しくてよく眠る娘。

 

 

時間に正確で、夜間授乳もほぼアラーム通り。

静かにおっぱいを要求し、満足したらスッと寝るという孝行娘です。なんだかすみません……もう少し甘えていただいても大丈夫なんですが。

 

かたや超絶甘えん坊な2歳児は、パパと一緒に密な2人時間をたくさん楽しみ

突然家族が増えたショックや戸惑いから徐々に立ち直って来ている模様。

新生児にかかりっきりになりがちな私に変わって全力でまめのフォローをしてくれたパパには本当に感謝です。

 

 

↑この日は「ちょっと買い物にいってくるね〜」と出かけたはずが、東京駅発の東北新幹線に乗っていて驚きました。

まめにとっても、いい思い出になったかな。

早く、家族みんなで遊びに行けるようになるといいね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“お知らせ色々【未公開絵日記もあります】” への 3 件のフィードバック

  1. 初めまして!
    いつもインスタ楽しませて頂いてます(*^o^*)
    ゆめこちゃんの「ありがとう、では…」がすごくツボで大笑いしました!うちにも10ヶ月の娘がいます。2人育児、大変だと思いますが、これからも更新楽しみにしてます❤️

    1. 初めまして。コメントありがとうございます!
      10ヵ月の娘さんですか^^女の子育児はまだまだ初心者なので
      先輩ママさんからのコメントとても嬉しいです!
      ぜひ、また遊びにいらしてください

  2. 遅らせながら ゆめこちゃん お誕生おめでとうございます。ゆめこちゃんの授乳風景はわが子の時とよく似ていて 懐かしいです。
    まめちゃん 少しずつお兄ちゃんらしくなっていることではないでしょうか。
    今日、我が息子=16才 になりました。
    私は姉妹だったため、男の子 は 未知との遭遇でした
    幾度となく、取説‼? がほしかったことか。(今でもほしいのですが・・・)
    私は子育てには器用ではないと感じ、いろいろあって 子どもは1人でおしまい にしてしまいました。息子には 兄弟姉妹 がいないので、 ごめんね の気持ちでいっぱいです。
    息子の小さかったころの思い出は、
    なぜか 外出先で換気扇やクーラーの室外機など 羽が回るもの にえらく反応すること・・・扇風機は反応なしでしたが。くるくる・・・って言いながらなかなかその場から離れない。
    車や列車で遊ぶときには必ず、目線を同じ高さにして遊ぶこと。お座りしているのに顔は床にべったり。これもわが子独特の遊び方でした。列車が大好きでしたね。
    そんなこんなで16年、あっという間でした。今じゃ 身長170センチ・・・母を超えてしまいました。頭の中はピーマン(笑)で、身体ばかり大きな息子です。
    まめちゃんも気づけば あっという間に大きくなることでしょう。
    時間のある時には まめちゃんを むぎゆー ってしてあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です