【絵日記】初めての保育園〜慣らし保育初日〜

4月から保育園に通えることになったまめ。

今週から慣らし保育が始まりました。

 

記念すべき初日はあいにくの雨で、3月も終わりだというのに気温は4℃。

ここのところバギーを嫌がるうえに、少し歩いたと思えば抱っこをせがみがちなまめ。

極寒の雨のなか大きくなり始めたお腹をかかえて不機嫌なまめを抱き、かじかむ手には大量の荷物と傘をぶら下げ満員バスに揺られるという思いつく限りのワーストシチュエーションに見舞われる。という超ラッキーなスタートです。

初日がこれなら、今日以上に大変なことなんて滅多にないでしょう。

 

 

そんなこんなでやっとこさ園に到着というところで突然まめの足取りが重くなります。

 

何かを察したのか、道の真ん中で座り込み、大泣きを始めました。

保育園に到着し、入り口に入った途端大泣きはMAXに。

 

しかし、待っていた保育士さんが手際よくまめをホールド。そしてどうしていいやらあたふたしている私に「預ける時のスピードが肝心だから心配せずに行って!」というようなことを早口で説明し、私を送り出す園長先生。

 

 

さあ行け!振り返るな!まめが辛くなるだけだ……!

朝っぱらからなんてドラマチック。

 

 

あっという間に静寂(閑静な住宅街)の中に放り出され、さっきまでのあれは夢だったんだろうかとかなんとか考えながら一旦帰宅。

そしてお昼過ぎ。

その様子を私から聞いた夫が、ドキドキお迎えに行くと

 

 

 

 

ケロッと楽しそうにしていたそうです。

よかった!

 

 

しかも、お迎え直後、日頃絶対に昼寝をすることのないまめがこの日はなんとあっさりお昼寝。

程よい時間にぐずらずに目覚め、よほど楽しかったのか、何やら夜までウキウキと話しかけてきました。(何を言っているのか全然わからないけれど、多分今日の報告っぽい)

 

1人でお外に預けられて過ごすことなんて生まれて初めてのことなので

私も不安は大きかったですし、まめは大丈夫だろうかと心配な気持ちもあったのですが

ほんとうによかったです。

今までは私と2人きり(もしくはシッターさん)で過ごすか、

私がお仕事の時は現場に連れてこられるかで、2年間ほぼ大人としか接してこなかったまめ。

これからは同世代のお友だちの中でしか得られない楽しみも感じてくれれば嬉しいなと。

 

そんなこんなで慣らし保育初日、

上々なスタートを切ることができたんじゃないでしょうか。

 

明日は……もう少し暖かくなってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“【絵日記】初めての保育園〜慣らし保育初日〜” への5件のフィードバック

  1. 初めてコメします。インスタも楽しく拝見させていただいてます。マメちゃんの日記をみているとプラス思考、ポジティブさがいかに大事か思い知らされます。私は超ド級のマイナス思考で子育ての悩みも暗くなりがちなので見習いたいと思います!ありがとうございます。

  2. まめちゃんの慣らし保育初回の割に順応性高くて驚きました。
    5月で3歳になる娘は慣れるまで約三ヶ月、先生たちの手を煩わせました……。
    今年中1の息子は1歳になってから保育園行き始めて、慣らし保育二日目には先生にだっこされてママにバイバイしてきました。
    もう12年も前の話ですが、あの拍子抜けした気持ちはいつまでも消えることはないと思います(笑)
    まめちゃんもこの様子だとすぐに慣れるんじゃないかな?

    …………と、思わせといて………というパターンもあるので気が抜けませんが……。
    無事に(延長なく)慣らし保育が終わりますようにお祈りしています(^^)

  3. 慣らし保育、ママもまめちゃんも頑張りましたね(^^♪私の息子は1歳半で先月から保育園へ。大泣きの毎日で申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、泣いてると周りのお友達がよしよししてくれるみたいで今では私にもよしよししてくれます。
    まめちゃんも慣れてくると楽しい場所ときっと理解するはず。大丈夫!!

  4. お昼寝は肉体的にも精神的にも疲れたのでしょう(^_^;)でも、お迎えに来たパパを見て泣きださないとは良い反応ですね!我が子たちはとても閉ざされた中で育ちましたが、幼稚園への適応は抜群でした。私は不安と寂しさで泣いて見送り、自宅でまだかまだかと待ってましたけどね…
    今後が楽しみですね☆

  5. 9ヶ月の息子が今週の土曜日に入園式があり、来週の月曜日から慣らし保育が始まります。私は毎日ドキドキと不安でいっぱいです・゚・(。>д<。)・゚・まめちゃんの様に楽しんでくれればいいのですが、ひたすら不安との闘いです(´°ω°)チーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です